東ティモール通信 57通目

 日本の皆様、こんにちは。
先日イリケレケレという約4000年前に描かれたといわれている壁画を見に行ってきました。イリケレケレを訪問するのは本当に久しぶりで、そんなに遠くないだろ~看板にも270mって書いてあるし!と思って歩き出したらとんでもなく遠いうえに岩を登ったり下ったり…うっすら覚えている程度の道だったので、自分の記憶力を呪いました。。
“東ティモール通信 57通目” の続きを読む

Diak! Timor-Leste PDF版 第0号

 タイトルの「Diak」はいいね!を、Timor-Lesteは東ティモールを意味しています。

 この活動レポートを通して、東ティモールの魅力や異文化について身近に感じてもらえれば幸いです。

・「東ティモール通信}始めます
・東ティモールに到着して
・東ティモールの食事

Diak! TImor-Leste 0 PDF版

【 筆者紹介 : 平出 将孝さん 】

青年海外協力隊として2017年10月に東ティモールに赴任しました。
主に活動の報告や東ティモールの紹介などを送ってくれます。

東ティモール通信 55通目

日本の皆様、こんにちは。先月22日、選挙が終わりました。今回は特に大きな事件は起きず、平和に次の日を迎えることができ、良かったです。けれど、過半数を獲得した政党が無く、連立するにも党首がいない等で未だに内閣の発足には至っていません。省庁はまったく動かず、なかなか大変な状況です。ロスパロスは首都のディリよりも落ち着いており、味の素事業も無事に進行することができました。選挙があると1年の半分くらいは仕事ができない状態になるので、最後の年が選挙と被ってしまってちょっと残念に思っています…。
“東ティモール通信 55通目” の続きを読む

アメリカの東ティモールコーヒーの名前は?

ニューヨークの国連本部で活躍している友人は、かつて東ティモールの国連統治機構でも頑張った人間的魅力溢れる日本人国際公務員。
仕事の合間に、マラソンや過酷なトレイル、トライアスロンなどへの挑戦を軽やかに続けています。素敵な奥さまは、優しい大和なでしこナースにして強靭なアスリート。
そんなお二人からアメリカの東ティモールコーヒーをお土産にいただきました。


“アメリカの東ティモールコーヒーの名前は?” の続きを読む

東ティモール通信 54通目

 日本の皆様、こんにちは。東ティモールはもうすぐ選挙が行われます。5年に1度の大切な選挙。どの政党が政権を握り、どんな政策を行っていくのか…みんな興味津々です。連日各政党が地方を周り、キャンペーンを行います。村全体が大盛り上がり!村の人たちも長距離を歩いて中心地まで行き、政党キャンペーンに参加します。よって、私たちNGOの活動はうまくいかないのです。政治に興味があるのは大いに良いことなので、選挙日(7月22日)が過ぎるのをただ待つばかりです。今のうちにじっくりと活動準備を行いたいと思います。

“東ティモール通信 54通目” の続きを読む