東ティモール通信 最後のお手紙

日本の皆様、こんにちは。これが最後の東ティモール通信となりました!派遣当初から読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。1月2月3月と各月のレポートも準備していたのですが、結局最後まで書き上げられず、今日を迎えてしまいました。最後の通信も遅くなってしまってごめんなさい。
2018年4月3日に日本に本帰国し、今は新しい仕事に就いています。初めての日本でのお仕事!大変ですが、頑張ります。
長年支えて下さり、本当にありがとうございました! “東ティモール通信 最後のお手紙” の続きを読む

東ティモール通信 58通目

 日本の皆様、こんにちは。2018年、明けましておめでとうございます。今年も皆様にとって素晴らしい年となりますようにお祈りしています。
 今年の新年は首都ディリで迎えました。宿泊していたホテルの屋上からたくさんの打ち上げ花火が見えました。1月1日12時きっかりではなく、てんでバラバラな時間にいろんなところから花火が上がっているのを見て、「あぁさすがティモール。。」と思いました(笑)。

“東ティモール通信 58通目” の続きを読む

東ティモール通信 57通目

 日本の皆様、こんにちは。
先日イリケレケレという約4000年前に描かれたといわれている壁画を見に行ってきました。イリケレケレを訪問するのは本当に久しぶりで、そんなに遠くないだろ~看板にも270mって書いてあるし!と思って歩き出したらとんでもなく遠いうえに岩を登ったり下ったり…うっすら覚えている程度の道だったので、自分の記憶力を呪いました。。
“東ティモール通信 57通目” の続きを読む

東ティモール通信 55通目

日本の皆様、こんにちは。先月22日、選挙が終わりました。今回は特に大きな事件は起きず、平和に次の日を迎えることができ、良かったです。けれど、過半数を獲得した政党が無く、連立するにも党首がいない等で未だに内閣の発足には至っていません。省庁はまったく動かず、なかなか大変な状況です。ロスパロスは首都のディリよりも落ち着いており、味の素事業も無事に進行することができました。選挙があると1年の半分くらいは仕事ができない状態になるので、最後の年が選挙と被ってしまってちょっと残念に思っています…。
“東ティモール通信 55通目” の続きを読む

東ティモール通信 54通目

 日本の皆様、こんにちは。東ティモールはもうすぐ選挙が行われます。5年に1度の大切な選挙。どの政党が政権を握り、どんな政策を行っていくのか…みんな興味津々です。連日各政党が地方を周り、キャンペーンを行います。村全体が大盛り上がり!村の人たちも長距離を歩いて中心地まで行き、政党キャンペーンに参加します。よって、私たちNGOの活動はうまくいかないのです。政治に興味があるのは大いに良いことなので、選挙日(7月22日)が過ぎるのをただ待つばかりです。今のうちにじっくりと活動準備を行いたいと思います。

“東ティモール通信 54通目” の続きを読む

東ティモール通信 52通目

日本の皆様、こんにちは。先日カメラを海の中に落としてしまい、5年一緒に過ごしたCanonのカメラとついにお別れすることになりました…涙 今は携帯のカメラがあるのでなんとかなっていますが、レポートに載せるにはサイズが違うのでちょっと困っています…
“東ティモール通信 52通目” の続きを読む