南 博大使に帰朝発令
=2国間関係の発展に多大な業績  今後一層のご活躍を祈念=

在任中、日本と東ティモールの緊密な関係について多大な歴史的業績を挙げられた南 博大使が 帰朝されることになりました。


2017年の大使ご就任以来、東ティモール政府関係者をはじめ多くの東ティモールの皆さんとの信頼関係を構築されて来ました。 また、 現地のJICA,NPO,カトリック、青年海外協力隊、ODA関係者など在留邦人の皆さんの活動を全力で支援され、常に緊密な関係を築いて来られました。

“南 博大使に帰朝発令
=2国間関係の発展に多大な業績  今後一層のご活躍を祈念=” の
続きを読む

防衛大学校本科に2名、理工学研究科に初の1名入校
=防衛大学校入校式 頑張れ東ティモール留学生たち=

快晴、桜花満開の中、防衛大学校の入校式が行われました。

今年度は、本科にブランド学生とフェルナンデス学生の2名が入校しました。

真新しい防大生の制服に身を包み、緊張気味でした。 そして 留学1期生として2015年に防大を卒業したソアレス中尉が、 東ティモール軍人として初めて理工学研究科(修士課程)に入校しました。

入校式では、堂々とした姿で、國分学校長に入校の申告をしていました。

東ティモール留学生の皆さんの頑張りにエールを送ります。

写真は、入校式午餐会後のスナップです。

防衛大学校を2名の留学生が卒業しました
=卒業者数は、10名に国軍での活躍を期待=

3月17日、快晴の天候に恵まれ防衛大学校で卒業式が行われました。 安倍首相はじめ岩屋防衛大臣、國分防大校長から卒業生に対する大きな期待が表明されました。

“防衛大学校を2名の留学生が卒業しました
=卒業者数は、10名に国軍での活躍を期待=” の
続きを読む

南大使が、日本の大学へ留学した学生たちを招待
=新たに留学する7名も紹介、激励=

3月13日、南 博大使は、これまで日本の各大学に留学し、頑張って卒業され、現在それぞれの分野で活躍している東ティモールの皆さんを大使公邸に招きました。
多くの元留学生が参加、笑顔と日本語が飛び交い、日本での体験話に花が咲きました。懐かしい日本食等も味わいました。席上、新たに日本の大学に留学する7名も紹介され、激励を受けました。

“南大使が、日本の大学へ留学した学生たちを招待
=新たに留学する7名も紹介、激励=” の
続きを読む