東ティモール基本情報5.お土産

ティモールはまだ国として始まったばかり。これといって目立った産業がまだありません。民芸品等もお土産品とするために試行錯誤中です。

・コーヒー

唯一の産業ともいえるのがコーヒー。外国に輸出もされています。スーパーなどでも売られています。500gが3ドルから4ドルくらいだったと思います。

参考→ちょっとコーヒーブレィクより 新宿の東ティモールコーヒー

・石鹸

ティモールでとれたココナッツオイルなどを使った、石鹸が作られ始めています。1つ50セントから1ドル程度で売られています。ひょっとしたら、もう少し高くなっているかもしれません。泡立ちもよく、添加物が入っていないためお勧めです

・民芸品

su su2
東ティモールには“タイス”という伝統的な織物があります。

このタイスを使って、かばん(大小さまざま)、小物入れ、しおりなど様々なものが作られています。NGOなどの支援もあり、センスの良いものも増えてきました。

東ティモールの記念にひとついかがでしょうか?(私の家でも、下駄箱やタンスに彩りを添えています)価格はその大きさによりますがしおりなど小さなものは1ドルから2ドル、小さなポーチで4ドルから5ドル、大きなものは40ドルからもっと高価なものもあります。

【 筆者紹介 : みほさん 】
みほさんは2008年~2010年まで、東ティモールの地方にて日本のNGOの一員として赤ちゃんや子どもたち、そして、お母さんたちの命を守るため保健衛生の向上に努めて来られました。